ブログパーツ
So-net無料ブログ作成
検索選択
一般 ・時事 ブログトップ
前の7件 | -

不信感が広がる「STAP細胞」問題 ついに共同研究者が論文取り下げを呼びかけ [一般 ・時事]

image.jpg
理化学研究所などのグループが発表した「STAP細胞」について、共同研究者の山梨大学教授が10日、NHKのインタビューに答え「研究データに重大な問題が見つかり、STAP細胞が存在するのか確信がなくなった」として論文の取り下げに同意するようほかの著者に呼びかけたことを明らかにしました。

「STAP細胞」は、神戸市にある理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーなどのグループが作製に成功したと科学雑誌「ネイチャー」に発表し、新たな万能細胞として注目を集めました。
しかし、そのあと論文に不自然な画像やデータがあると研究者からの指摘が相次ぎ、理化学研究所などが調査を進めています。


続きを読む


柏通り魔殺人事件で24歳の男を任意同行 殺害された男性と同じマンションの4階に住む男 事件後には報道陣の取材にも答える [一般 ・時事]

image.jpg
 千葉県柏市の路上で3日深夜、男性4人が相次いで襲われ、2人が死傷し財布や車を奪われた通り魔事件で、県警柏署捜査本部は5日、事件に関与した疑いがあるとして、殺害された男性と同じマンションに住む24歳の男を任意同行して取り調べ、同日午後6時ごろから殺人容疑で男の自宅の家宅捜索を始めた。

 捜査関係者によると、男は調べに対し、「事件に関して重要な話」をしているといい、捜査本部が裏付け捜査を進めている。


続きを読む


三重殺人事件で逮捕の高3男子 Twitterで偽装工作か? 「手の震え止まらん」「平和の町やったのに。」 [一般 ・時事]

image.jpg
 三重県朝日町で昨年8月、同県四日市市の中学3年、寺輪博美さん=当時(15)=が殺害された事件で、強盗殺人容疑などで今月2日に逮捕された県立高校3年の男子生徒(18)が事件後、ツイッターに「めっちゃやばいやん」「地元で女子中学生の死体が見つかったって…手の震え止まらん」などの内容を書き込んでいたことが、捜査関係者などへの取材で分かった。

続きを読む


マスコミのネガキャンの甲斐も無く、嫌中 嫌韓広まる 「首脳会議急ぐ必要ない」が上回り、責任は中韓にあるが大幅に上回る [一般 ・時事]

 産経新聞社とFNNの合同世論調査では、日本と中韓両国との関係についても尋ねた。首脳会談開催を「急ぐ必要はない」とする回答は中国が49・9%、韓国が51・8%と5割前後を占め、「急ぐ必要がある」(中国43・6%、韓国42・8%)をそれぞれ上回った。


image.jpg


続きを読む


バリ島 ダイビング不明邦人 7名のうち5名を無事救助 20km先の岩場で 残る2名は依然行方不明 [一般 ・時事]

image.jpg
 【デンパサール共同】インドネシア・バリ島沖でダイビング中の日本人女性7人が14日行方不明になった事故で、地元救難当局者は17日記者会見し、7人のうち5人を同島沖のペニダ島南岸で発見、救出したと述べた。5人はすり傷を負っているが、容体は深刻ではないという。残る2人は依然不明。

続きを読む


東急東横線元住吉駅の構内で電車同士が追突 十数名の怪我人がでるもすべて軽傷 [一般 ・時事]

image.jpg

 川崎市消防局に入った連絡によると、15日午前0時半ごろ、同市中原区の東急東横線元住吉駅の構内で、電車が脱線し、別の車両と接触した。けが人が十数人出ているという。すべて軽傷とみられる。

続きを読む


幻の巨大生物、『ダイオウイカ』が相次いで見つかる 異常気象で水温が低いため? [一般 ・時事]

image.jpg
新潟・佐渡沖の定置網で見つかったダイオウイカ =1月8日、新潟県佐渡市(新潟県提供)

 無脊椎動物では最大級で、深海に生息するダイオウイカがこの冬、日本海沿岸の広範囲で相次いで見つかり、各地の漁師から「これほど巨大なイカは見たことがない」と驚きの声が上がっている。専門家は「例年に比べ日本海の水温が低いため、より温かい海面近くに上がってきているのではないか」と分析する。

続きを読む


前の7件 | - 一般 ・時事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。