ブログパーツ
So-net無料ブログ作成

今だに続く日本技術の韓国流出 東芝の技術を韓国に売った元技術者を逮捕へ [経済]

image.jpg

 大手総合電機メーカー「東芝」(東京都港区)のフラッシュメモリーの研究データを不正に持ち出し、韓国の半導体大手「SKハイニックス」に渡した疑いが強まったとして、警視庁捜査2課が不正競争防止法違反(営業秘密開示)容疑で、業務提携していた半導体メーカーの元技術者で福岡県内に住む50代男の逮捕状を取ったことが13日、捜査関係者への取材で分かった。海外の企業に技術を流出させたとして刑事事件に発展するのは異例。捜査2課は近く強制捜査に乗り出し、全容解明を進める。


続きを読む


パナソニック2430億円の黒字転換 円安を追い風に3年ぶり 前年同期は6238億円の赤字 [経済]

 トヨタ自動車は4日、2014年3月期連結決算(米国会計基準)の業績予想を発表し、本業のもうけを示す営業利益が6年ぶりに最高益を更新し、2兆4000億円になるとの見通しを示した。

 円安が進んで輸出の採算が改善し、昨年11月時点の予想から2000億円上方修正した。
〜(中略)〜

 一方、電機大手の業績回復も鮮明になってきた。パナソニックが4日発表した4~12月期連結決算は、税引き後利益が2430億円の黒字(前年同期は6238億円の赤字)とこれまでで最高になった。テレビ事業などの合理化が進み、円安が追い風となった。税引き後利益が黒字となったのは、3年ぶり。消費税率引き上げ前の駆け込み需要もあり、住宅や自動車向けの事業も好調だった。

パナ、3年ぶり黒字…合理化進み・円安追い風 (yomiuri online)


image.jpg

続きを読む


トヨタ過去最高益 リーマン前を上回る 営業利益が前期比81・7%増の2兆4000億円 [経済]

image.jpg
14年3月期に連結営業利益が6年ぶりに過去最高となる見通しを発表したトヨタ自動車の佐々木卓夫常務役員=4日午後、東京都文京区の同東京本社


続きを読む


世界の自動車史上初! トヨタ1000万台超え 14年の目標も1000万台超えに設定 [経済]

 トヨタ自動車は29日、グループのダイハツ工業と日野自動車を含む2013年の世界生産台数が前年比2・1%増の1011万7274台と過去最高を更新したと発表した。1000万台を超える生産は世界の自動車メーカーで初めて。


image.jpg


続きを読む


【淡路さんのパワー?】全面安の東京市場でスクエニが昨年来高値のストップ高 ドラクエアプリの新作が好調で [経済]

 全面安となった24日の東京株式市場で、スクウェア・エニックス・ホールディングス株が急騰。昨年来高値をつけて、ストップ高となった。前日からスマートフォン用に無料サービスを開始したゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」の評判がよく、ドラクエシリーズの今後のスマホ展開に投資家の期待が集まった。

 前日終値と比べて、寄り付きは200円高の1881円。午後に入って急騰し、値幅制限いっぱいの400円高の2081円まで上げ、そのまま取引を終えた。上昇率は23.8%。

 スクエニ株が2000円を超えたのは、2010年4月以来、3年9カ月ぶりとなる。

 スクエニは昨年秋から人気ゲーム「ドラクエ」シリーズのスマホ展開を開始しており、据え置き型や携帯型のゲーム専用機に出してきた過去の人気ゲームをスマホ版に作り直したり、カスタマイズ版を相次ぎ投入する計画を進めている。

 23日には、iOSとアンドロイドの双方向けに「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のサービスを開始した。基本プレイが無料で、ゲームを有利に進めるためのアイテムを買えば課金が発生する方式のゲームとした。とりあえず無料で遊べることもあって人気となり、今後の作品への期待も高まっている。 

 引き続き、「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」などが控えている。

全面安の東京市場でスクエニが昨年来高値のストップ高 スマホ用ドラクエ新作が人気(msn産経ニュース)





何か淡路恵子さんの執念みたいなもの感じますね
淡路さんが亡くなって、何となく久しぶりにドラクエやってみようかな〜と思ったとこに
無料の新作アプリが出たから手を出したって人も多いのでは?

今までなかなか不調から抜け出せなかったので
良い足がかりになるとイイですね

ただ過去の人気作品でなく新しい作品でヒットも出して欲しいとこです







オイルを作る藻の搾りかすで携帯機器等から金を回収 今後はレアメタルも デンソーが開発 [経済]

image.jpg
藻に金が粒子状に付着(デンソー提供)


 自動車部品最大手のデンソーは、バイオ燃料として培養した藻の搾りかすを使って、電子機器の中に含まれている金を効率的に取り出す技術を開発した。同社は、この技術を生かし国内で廃棄された携帯電話など「都市鉱山」から希少金属(レアメタル)を回収するビジネスの展開も検討している。

 同社が培養しているのは、大きさが5マイクロ(1マイクロは100万分の1)メートルと極めて微細な藻類「シュードコリシスチス」。光合成で二酸化炭素(CO2)を吸収して成長し、軽油の成分を含んだオイルを作る。同社はこれを利用してバイオ燃料の開発を進めている。

 一方で、オイルを搾り出した後の藻の再利用も模索。金属類を吸着する性質があると見込まれたことから、都市鉱山発掘に生かすことにした。携帯電話からプリント基板を取り出して酸性の溶液に溶かし、藻の搾りかすを投入して数時間撹拌(かくはん)したところ、狙い通り金を吸着。搾りかすを燃やして金を回収した。

 藻に特殊な処理を施して吸着の効率を高めることにも成功。「金の回収に使われている柿渋の約7倍、活性炭の約20倍のスピードで吸着できる」という。

デンソー、藻を使い金を回収 「都市鉱山」から“発掘” (msn産経ニュース)





へ〜 ぐらいだったんですが画像見たら結構取れててビックリしました
スピードも早いみたいですし、軽油を含んだオイルが取れて
オイルとった後の使い道にもなる、実用化したら良いですね

今後レアメタルも使えるように検討するらしいので
こちらも実用化されると良いですね

一時期みたいにレアメタルを切り札に使われる事もなくなるでしょうし
資源の無い日本でリサイクルの技術がどんどん進歩するのは素晴らしい事です



音楽ソフト売上額、初の3000億円割れ [経済]

image.jpg
AKB48の「さよならクロール」のジャケット写真。
同曲は2013年シングルCD売上枚数が1位だった



 音楽市場調査会社オリコンは17日、2013年のCDやDVDなど音楽ソフト市場の動向をまとめた「マーケットレポート」を発表した。同年の総売上額は、前年比10.3%減の2934億2500万円で2年ぶりのマイナスとなり、04年の調査開始以来、初めて3000億円を割り込んだ。アーティスト別では嵐がトップで、2位にAKB48、3位にB’zと続いた。

 CD売り上げのうち、アルバムは14.4%減。前年は年間売上額が20億円以上の作品が12作あったのに対し、13年は嵐の「LOVE」1作のみにとどまった。シングルは、AKB48など女性アイドルグループや嵐、EXILEなどの楽曲がヒットしたが、前年比では横ばいだった。
 ジャンル別では、「J-POP」「演歌・歌謡」「洋楽」「ジャズ・クラシック他」が前年比で減少した一方、「アニメ・サントラ他」は6.9%増。アニメ「進撃の巨人」や、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の関連作品のヒットが貢献した。
 アーティスト別の売上高は、1位の嵐が141億9200万円、2位のAKB48が132億5300万円、3位のB’zは53億7900万円だった。以下の順位は次の通り(カッコ内は売上額)
 4位 ももいろクローバーZ(52億4500万円)▽5位 関ジャニ∞(47億3700万円)▽6位 EXILE(45億1900万円)▽7位 Kis-My-Ft2(37億4400万円)▽8位 安室奈美恵(36億2900万円)▽9位 東方神起(34億6900万円)▽10位 FUNKY MONKEY BABYS(30億4400万円)

音楽ソフト売上額、初の3000億円割れ=嵐がアーティスト別で1位-オリコン(jiji.com)



音楽産業が縮小していくのは寂しいですが
そのために対策してるとはとても思えません

今あるものから著作権著作権いって金取ってるだけで
新しい事を何かしてるんでしょうか?

たしかに著作権は守られるべきですが
法律ばかり作っても何も変わらないって事が
証明された形になっちゃいましたね


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。